

カルボナーラ1

日曜Dinnerはカルボナーラです! 見た目はなかなか、味はそこそこ。もっと修行が必要です。
カルボナーラ 1


手羽先 ロンドン風

手羽先焼いてみました。これが記念すべき新居での初料理!!
ポテトはちょっといつもと変えてマッシュポテトです。 でもちょっとチキンは焼きが甘かったみたいで、中が少し赤かったので、大分残してしまいましたー。
チキン手羽先

入居後のトラブル1

さてさて、入居後の最初のトラブルはというと、

① 洗濯機が動かない
② 洗濯機が動かないから、下着がない
③ 洗濯機が動かないから、シャツがない

さっそく、物件を管理している不動産屋へ電話。

「問題があるんですが。。。洗濯機の電源は入るけど、エラー表示になって動かないんです。。。」
「えー、それは多分水が流れてないんですよ。となりにある水道をXXXXXXすれば直りますよ。」
「ん、よく聞こえなかったのですが、どうすれば直るんですか?もう一度言ってください」
「いや、多分XXXXXXXXXXXXXXすれば直りますよ。」
「・・・。」
「・・・。後で行くから待っててください。」
という訳で、夜来てもらったのですが、結局彼も分からず、翌日水道屋に来てもらい、なんとか問題は解決。しかし・・・、そう翌日解決。

という訳で本日は、泣く泣く使用済・未洗濯の下着&シャツを着て仕事に行って来ました。周りの皆さんごめんなさーい

フランクフルト

ようやく入居と思ったら、すぐにフランクフルトへ出張に行かなくてはならず、1晩のみ過ごしてすぐに旅立ちました。ドイツには3日間いたのですが、ホテルから一歩も出なかったので、全くドイツに着たのかどうなのかよく分からないまま出張は終了。。。さてさて、そんなドイツでのトラブルはというと・・・

ドイツではポンドは使えないという周知の事実

ドイツでは電源アダプターのタイプも違うって事実・・・。


ユーロも持たず旅立ち、タクシーの中でポンドしか持っていない事実に気づく・・・。今の時代カード社会でよかった

当たり前なんですが、あまりに突然の出張だったし、フライト予約するのだけでいっぱいいっぱいだったから。。。という訳で、次回はしっかりユーロをもって旅立つ事にします!

IKEA

アイケア、って言って日本ですぐに分かる人は少ないのじゃないでしょうか。

IKEA・・・アイケア・・・イケア・・・。そうイケアです。Iを英語で「イ」って読まないですからね。

IKEAは物価の高いロンドンにおいて、数少ない安いお店です。広大な敷地なので、疲れる疲れる。しかも車もないのに大量に買ったから、かなりしんどかった。 どれだけ重かったかというと、、、

購入品:枕4つ、シーツ、ベッドマットレスカバー、かけ布団、毛布、お風呂マット、食器18皿セット、フォークスプーンナイフセット、グラス10個、マグカップ2個、チーズ削り1つ、缶オープナー、コーヒーメーカーみたいなやつ、でっかいボール、木のハンガー8つセット

全く帰りの事を考えず購入。はっきり言って、気合で帰ってきました。

そこでの(更なる)トラブル集
IKEA規則:壊れやすい品物はレジに並ぶ前に自分で梱包(箱とかに入れる)
→グラスをレジに運ぶが、梱包しておらずトラブル
IKEA規則:買い物袋はタダではもらえない
→勝手に買い物袋を取って、怒られる

いよいよ入居

とうとう家も決まり、入居の日がやってきました。ちなみにそこまでの道のりは・・・

①自分の住みたい場所の決定→車を持たないため、便利な場所かつ、日本食材などそろえられる場所に決定。ちなみに場所はFinchley Road

②付近の不動産屋を片っ端から訪ね、名刺をもらい、自分の希望予算と部屋の大きさを言って、物件があるか確認。
→僕の場合7-8件不動産屋を回って、そのうちすぐに物件を見せてくれたのは1件だけ。あとは後で連絡をもらって物件を見ました。ただ、予算内で物件を探すのは今の超高騰不動産市場では無理だったため、結局3件の不動産屋からしか連絡が来ませんでした。

③良い物件を見つけたら、即決定
→みんなLondonで物件探しているから、1日、半日内にすぐ入居者が決まってしまうなんて当たり前のおかしな状況なんです。
→ちなみに僕のポイントは、周りの安全性、家の防犯状況、ベビーカーでも外に出られる環境(こっちはなかなかエレベーターのある物件が少ないので)、あとは水周りのチェック(タンク式ではなく、即お湯を作る湯沸しタイプ)って感じですかね。

④値切り交渉!!!
→日本人は物件をきれいに使うから、交渉次第で、安くしてもらえます。もちろん僕も安くしてもらった。

⑤Depositの支払い
→これでようやく物件を押さえられる

⑥契約書の確認
→英語でも全部ちゃんと読む事が大事。通常1年契約のため、特に、翌年の契約更新状況といつから契約の解除を申しだせるか(Break Point)の確認が大事ですね。
→今のLondonでは、翌年の契約更新時は物価上昇率と同率の家賃Upをしますとの契約更新条項をつけられる事のほうが多いようです。ちなみに僕もそうでした(当初の家賃を安くしてもらったから、あまりけちはつけませんでした)。
→Break Pointは通常6ヶ月なのですが、僕は8ヶ月。これは結構粘って交渉していたんですが、向こうは折れず、時間もなかったので、今年はこれでOKという事で。来年交渉しなおす事に決定。

⑦入居前に、Inventory Check

→こっちは専門のInventory checkerがいて、物件の状況を入居前と入居後に確認し、大家とテナントに対しレポートをくれます。もちろん文句があれば早く言う必要があるんですが。

⑧そしてようやく1か月分の家賃と、敷金の支払い。そして入居!!

長い道のりだった。。。でも無事入居! これから何の問題が起きるか分からないけど、無事過ごせる事を祈っています

グリニッジ天文台へ行く

グリニッジ天文台

グリニッジって、ロンドンとは全く別の所だとつい最近まで思っていたのですが、、、ロンドンにあるんですね。もちろんセントラルロンドンではなくて、ロンドン中心街から南東に少し電車で行ったところですが。Canary Wharfはドックランド(ちなみに僕はこっちに来てDog land?って聞いたら笑われましたが。Dockland→波止場、埠頭、港とかいう意味みたいです。)、日本でいうお台場みたいなところにあるのですが、そこから南に電車で10分くらい下ったところにある静かな街です。

しかもグリニッジ天文台って、普通の公園の中にあるんですねー。あまりに気持ちがいいので、1時間程ランニングしてきました。(それでも2周しかできないのだからでかいでかい。)下の写真↓↓↓↓↓↓↓↓ここのビル郡がCanary Wharfです!あまりによい景色なんで拡大Versionで。

グリニッジパーク

グリニッジ天文台
これがグリニッジ天文台
グリニッジ天文台にある標準時計
グリニッジ天文台にある標準時計

To Greenwich

とうとう2週間の仮住居を出る事になり、これから1週間グリニッジに出かけます。という事で来週の任務はグリニッジ天文台を探す事ですね!
Baggages

Rugby World Cup開幕!!

 ラグビー 2007フランスワールドカップ 開幕
初戦はフランス vs アルゼンチン、息詰まる熱戦を制したのは着実なプレーを続けたアルゼンチン。フランスは大事な所でミスが目立ち、最後まで流れを掴めなかった。いやー、それにしても、素晴らしい試合でした。やっぱり強豪同士の戦いはすごい。

そしていよいよ日本の初戦がやってきました。初戦の相手はくしくもサッカーワールドカップと同様オーストラリア。そして注目の結果は、、、、、、、、。。。 いやー、こんなに実力差があるのに日本はワールドカップに出てよいのだろうか・・・?そんな疑問符まででそうなくらいの完敗。92-3・・・。うーん、1トライだけでも見たかった~。

ペペロンチーノ

懲りずにまた食事ネタ
本日のペペロンチーノちっくな料理はなかなか上手くいったので、Upしておきましたー。でも食材がここの所一緒なのがバレバレなんだけど・・・。ひたすらグリンピース食べてます。(でもちゃんと自分で茹でて、豆を出しているから、缶詰と違って美味なんです
ペペロンチーノ(エビ入り)

Canary Wharf

いよいよ初出社。ちょっと緊張してるので、早めに着いちゃいました。せっかくなので記念写真
Canary Wharf1

Canary Wharf2

Canary Wharfは英国の新金融街なので、新しいビルが立ち並び、まるでロンドンではないみたいですが、じゃあ、東京かって言うと・・・、それも違う気がする。。。 立地は、お台場 ビルはちょっと大手町 でも近くに公園があるところなんかはロンドン って感じですかね。 

やっぱりカレーライス!!

なんかだんだん食事ネタばかりになってきました。まー、まだLondon生活2週間なんで、これから色々Upしていきましょう。それにしても、やっぱりカレーが一番ちなみにカレーの隠し味は、、、70%カカオの高カカオチョコレート
今日は鍋で作ったご飯にしては、ふっくら炊けておいしかった。やっぱりポイントは蒸らしですね。
カレーライス

エビトマトパスタ&エビピラフ

金曜Dinnerのエビトマトパスタと土曜Dinnerのエビピラフ! やっぱり炊飯器がないと上手くお米が炊けないけど、、まー、ちゃんと食べられたので合格かな?(写真をみるとチャーハンみたい
イギリスのエビは比較的安くておいしいですね。

エビトマトパスタ

エビピラフ

Borough Market!

本日は金曜日ってことで、London Bridge駅近くにあるマーケットに行って来ました。いつもマーケットはやっているのだと思うけど、金曜は特に盛況になるようです。(他の曜日にいった事がないので不明ですが。)
本日の成果としては、、、チーズの試食をして終了
→結局その後、日本食屋へ行って、日本食材を買って帰りました。

Borough market
