

ベビーカー

こっちに来てから日本は便利な物がたくさんあるなーと感じる日々ですが、ロンドンにはロンドンに適したものがあるんですよね。ベビーカーもその一つ。日本のベビーカーは小さくて軽くて便利なんですが、イギリスのベビーカーは日本とは全く作られているコンセプトが違うんですよね。 Maclaren重さは重いけど、こっちではガタガタ道を歩くようにとても頑丈なタイヤを持っていて、ロンドンを歩くにはとても便利なんです。うちも日本から持ってきたベビーカーはやはりロンドンには適さないと気づき、昨日John Lewisで買ってきました あと見た目もやっぱりイギリス製の方がかっこいいかな?


カレーグラタン

今年二回目の風邪をひいてしまいました。やっぱりロンドンは寒い。でも天気予報を見ていると日本も大分寒くなってきたみたいですね。
今回の週末料理は残り物カレー&お豆腐のグラタンです。またまたヘルシーメニューって事で。
カレー豆腐グラタン

London Bus

本日はLondon中心街のOxford streetにあるJohn Lewis(デパート)に行ってきました。ここはロンドンっ子にとても愛されている庶民的デパートです。 ちなみに僕の住んでいるFinchley Roadからはバスで15分くらいと便利なところにあり重宝しております。というわけで本日はLondonのBusの話。

Londonはベビーブームもあり、至る所でベビーカーを押している人を見かけます。特にバスはとても便利で、一つのバスに2台のベビーカーまで入る事ができ、専用のベビーカースペースがあるので、ベビーカーでバスに乗り込むとそこの場所はいくら混んでいてもちゃんとみんな空けてくれます。(日本のあってない様な優先席とはわけが違います。

さらに、まず間違いなくベビーカーとかを女性が一人で押していれば必ず誰かが助けてくれます。そういう点は本当にGentleman精神が広く身についている国だなーと常々関心。そういうわけで、中心街のデパートまで疲れずに行けるので、近頃デパートヘビーユーザーになってきました。。。。。。。London Bus

銀行口座開設トラブル

久々にトラブル話をひとつ。日本じゃないのは分かっているけど、でも、そこまでかよ・・・というのが銀行の適当な仕事の数々。。。 


僕の場合は、Cash Cardと小切手帳の名前が見事に間違えて作られ(何故かCredit Cardだけはちゃんと作られてきた)、数度の問い合わせ(電話及びメール)に加え、向こうから謝りのメールが返信されてきたにも拘らず、再度間違った名前のCashCardが送られてくるというお粗末な状況。しかも2度目はまた違った間違え方をしてくるという世にも珍しい状況。さらにさらに、何度も問い合わせしているにも拘らず、いまだにCash CardのPasswordが送られてこないという恐ろしい状況。。。 というわけで、Credit Cardで生活するしかないんですよねー。もちろん小切手でCashはおろせるので、本当に困っているわけではないんですが。


それにしてもヒドイ。という訳で、今さっきまた怒りのメールを送ってみました

クレジットカード社会

続きを読む »

久々のLondon Cooking

最近忙しくて全然料理が出来なかったので、久々の料理でした。という訳で週末料理集です。


エビマヨーグルト


エビマヨーグルト ソースはマヨネーズとヨーグルトのMixでカロリー抑え目メニュー


エビトマトパスタ
エビトマトパスタ 生トマトを使ってじっくり煮込んだトマトソース(もちろん+エビ)


チキンビーフシチュー
チキンビーフシチュー イギリスでビーフは食べたくないとの妻のリクエストに答えて作ったチキンのシチューです。ちなみにルーは日本のビーフシチューの素!!

Flying back Japan 続き

ロンドンヒースロー空港到着後、約120-130Kgの荷物と約7kgの我が子を連れ無事家に帰れるか不安でしたが、ロンドンBlack Cabのお陰で意外にすんなりと帰ることが出来ました。こんなのです↓
black cab

なんせスーツケース3つ、バカでかいリュック、手荷物の旅行バッグ2つ、ベビーカーと大人二人、子供一人を乗せるのだから、大容量。ちなみにこんなに荷物が多い(重い)のはANAの海外赴任パックに申し込んでいたからです!やっぱりフライトはANAで

ロンドン到着後1週間は、うちの子はJet lag(時差ボケ)で夜中の2時頃に起きては元気に遊びだし、寝不足の日々でした。ようやく時差ボケが直ってきたところを見ると、だんだんロンドン生活に慣れてきたのかな?と思う今日この頃です。

Flying back Japan

いよいよ子供も生後3ヶ月を過ぎ、ロンドンへ家族を連れてくるタイミングとなりました!!長~い一人生活もようやく終了です。フライトは当然ANAで(個人的趣向

久しぶりに会った息子の成長はすごく、子供の成長は早いものだとつくづく感じました。大人の3ヶ月とは全然違いますよね。日本滞在は2泊と、家族を連れて帰るだけの日程だった為、家に帰り、荷物の準備をし、日本でする手続きをして・・・すぐにロンドンへ旅立つ時間が来ました。

ロンドンへのフライト中はバシネット(赤ちゃんを寝かすベッドで、前が壁(?仕切り)になっている席につけられるベッド。10kgの子供まで)に寝かせていたのですが、抱っこしていないと泣く癖があるので、結局妻と2人で交代しながら抱っこをして連れてきました。お陰で人様にもほとんど迷惑をかけることなく、無事ロンドンへ到着。ちなみにANAの機内食は赤ちゃん用のもなかなかのGood Tasteでした。やっぱりフライトはANAで

水曜の仕事帰りにロンドンを出発し、土曜にロンドンへ帰ってくるという出張並の日本滞在でしたが、これでようやく家族でのロンドン生活がスタートしました!ではでは次回に続く
