

Work on Friday

さてさて今はロンドン時間夜中の2時ですが、今日はいつもの金曜日の仕事現場の様子を綴ろうかと思います。なんせイギリスですから、日本とは大違い、朝から金曜日はみーんなまったりモード。気分はすっかり週末なんです。なにかにつけて、「It's Friday!」と仕事を拒否 ・・・はぁ・・・??? と言いたくなる時も正直あるんですが・・・、でも何だか楽しい雰囲気でなかなかいいもんです。

もちろん金曜の夜に仕事でもしようもんなら、「It's Friday! You should go home!」と言われる文化なんです。それは是非とも日本もそうあって欲しいですよね。まー、金曜日に仕事をしない文化は結構知られているかな?と思うのですが、こちらに来て知った事がもう一つ。。。

そう、Fish&Chips。かの有名なイギリスを代表する素晴らしい食事ですが(・・・はぁ、悲しいかなこの食文化・・・)、これって金曜日か週末に食べるもんなんですよね。だから僕も明日のお昼はFish&Chips。やっぱりこれを食べると金曜日って感じがするんですよねー。と言うわけで、本日のお昼もしっかり高カロリー頂いちゃいます!!

ロンドントラブル事情-クレジットカード

やはり海外にいるとトラブルがつきものですよね。こちらに来て数々のトラブルに見舞われてきたような気がします。前にも銀行口座トラブルを書きましたが、クレジットカード、これでも結構痛い目にあいました。
そもそもクレジットカード社会なのでCashを使わなかった自分も悪いのですが、こちらに来て3-4ヶ月、全然カードの支払方法を理解していなく、カードは使うまま、支払いはせず。。。そう、自動引き落としになっていると思ったら、そうじゃないんですね。イギリスではカードを使ったら、その残高を自分が支払いたい時にCashなり自分の口座から引き落とすなりしなきゃいけないんです。もちろん、口座から自動引き落とし(Direct Debit)も出きるのですが、それにはちゃんと手続きしなきゃいけなくて(もちろん簡単なんですが。。。)、ちょっとしたことだけで日本との違いに色々と苦労させられました。

ちなみに今は、年末セールでカードを使いすぎ、クレジットカード炎上中です

British Gentleman

最近よく思うのですが、この国の男性は本当にジェントルマンです。ドアを開けたら次の人が来るまで待っているし、何かあっても基本的に怒っている人はあまり見ないし、文化として男は紳士であるべきというのが本当に根付いているんですねー。 一方・・・、この国の女性は本当に強い。なんか男性に優しくされるのが当たり前のような態度が多いんですよね。もちろんすごく優しい女性の人も多いのだけど、クラクションを鳴らされたり(ま、僕は車持ってないですが・・・)、電車の中で横柄な態度をとっている人を見かけたり、ともかく女性の態度が大きいのにビックリさせられます。やはり女王の国なのですかね?

なんかだいぶ批判気味のコメントになってしまいましたが、色々と文化の違いに驚く事は多いものですね。ちなみに、この国の女性の傾向として、子供を産んだ後にだいぶ変わる人が多いようです。やはり子供とともに親も成長するもんですよねー。

ヒゲでも必要かな?

イギリスにいると日本にいるより若く見られるので、常に実年齢より3-5歳は若く見られますので、よく私服姿だと学生と言われてしまいます。旅行とかでもだいたい学生?と言われるのですが、ついこの間近くのWaitrose(スーパー)でワインを買おうとしたら・・・

「please show me your ID・・・」と

え、働いてますけど。。。と言う感じだったのですが、ひとまずこの時も私服だったので、子供っぽいのかな?と思っていました。 しかし、その時は来たのです・・・本日さきほど水曜の仕事帰りに、なんとなんと、ばっちり(自分ではばっちり)スーツ姿で決めているのに、ワインを買うのに・・・

「please show me your ID・・・」と

え、働いてますけど。。。日本の健康保険証を見せても昭和しかのってないので、証明できず。28なんですけど。。。とか言ったり、会社のIDを見せたりして許してもらいましたけど、、、どういう事??? そろそろひげ生やすかな???

ちなみにイギリスでは飲酒は21以上OKとの事でした

ラグビー情報CatchUp

来週末は早起きして(9時間時差)、ラグビー観戦(早稲田の応援) リーダー五郎丸の復帰に期待!!
早稲田大学ラグビー

ちなみに、日本のテレビはロケフリで万全の体制なのです

London冬の大セール

日本でも年初の初売りにはよく行っていたのですが、ロンドンも今回初体験
といっても、こちらのセールの開始は年末の28日から。日本と休暇がずれているので(クリスマス前後が休暇)、クリスマス後の28日から冬の大セールが開始するんです
何はともあれこのセール、何から何まで安くなるので、買い物心に火がつきます

外に出ればあらゆる店で「Sale 50% off」・・・なので困りもんです。スーパーもデパートも近所の店もともかくセール。高級ブランドも迷わずセールで50%offとかになるのでびっくりです。GUCCI, PRADA, DOLCHE&GABBANA, ARMANI, BURBERRY, Paul Smith・・・。もちろん服だけではなく、高級食器のRoyal Doluton (Minton等), Wedgewood等何から何まで半額

今回はティーグッズなど食器を結構買ったし、今年末のために下見もしたので、今年の年末もロンドンでゆっくり滞在して次回の大セールに備えようかな? とも考える年初でした

Happy New Year!!

久しぶりの更新です。意味はなく、たださぼってました。2008年はしっかり更新しなくては(^_^;)
という訳で、最近の状況をまとめて更新
①12月、体調崩すものの、仕事の忙しさは変わらず
②と、思いきや、クリスマス前にロンドン全体として仕事をしない雰囲気になる
③いつの間にか、クリスマス休暇へ突入(22日~)
④年末にベルギーへ小旅行&My Birthday
⑤年越しはロンドン自宅でまったりと・・・
そして2008年を迎えました!!!

今年もよい年になりますように

最近の写真大公開
ロンドン観光写真                  クリスマスDinner(?Lunch?)
London sightseeing                  Christmas dinner

ベルギー料理(ムール貝白ワイン煮)  ベルギー小道    ベルギー小便小僧
Belgium lunch          belgium    小便小僧

Birthday Cake in Belgium
Birthday cake
                                  リス(ロンドン)
                               リス

